【英語パターンから】ふくろうのシェイマス【棒針編み】

こんにちは。
可愛いふくろうの編み図を見つけました🎵🦉
その名も「ふくろうのシェイマス」!名前も可愛い~♡

Google翻訳するとシェーマスだったりシェイマスだったり表記ゆれしてます笑
りんごの編み図と同じ作者さん♪

鳥のモチーフ大好きなのでさっそく編んでみました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ふくろうのシェイマス

糸 ユザワヤのハニーボール
針 いつものクロバーミニ5本針6号

編み方は上のリンク先をご参照くださいね、Google翻訳の自動翻訳でも問題なく編めるかなと思います!
補足として超ざっくりと載せると
作り目を12目、輪にする
1 増減なし
2 すべて増し目(24目)
3 すべて増し目(48目)
4 増減なし
5 表12目、裏1目+表1目を計24目、表12目
6 表12目、表1目+裏1目を計24目、表12目
5~6を18段になるまで繰り返す
19 表1目+二目一度を繰り返す
20~31 増減なし

おなかの部分が「かのこ編み」になるんですね♪

まずは作り目…だけど、輪にしてかぎ針で12目編む作り目にしてしまった。
これのせいなのか底がボコボコになってまいました(;´・ω・)
(なぜ書いてあるとおりに編まない…)


わたを詰めたら、フラットに綴じるようです。

頭の中央から底へ糸を通してひっぱり、へこませる!

耳にフリンジをつけてほぐしました

続いて羽を2枚編むのですが、ちょっとここでつまづいてしまい(;´・ω・)💦
途中で出てくる「cast on」(作り目…?)が何なのか?巻き増し目のことかな?
と解釈してみたものの…巻き増し目が苦手すぎて糸がだるーんとたるむ!!

ガーン😨
ほどいてやり直しました💦
仕方なくcast on 2 stitchiesのことろなどは右増し目、表1目、ねじり増し目、みたいにごまかして編みました>_<
それでもなんとなく羽っぽくなりました✨

あとは本体に縫い付けて、目はキャンドゥの動く目玉パーツをボンドで付けました。
くちばしはアクリルフェルトをニードルでサクサク。

完成

シェイマス~~!できた!可愛いよシェイマス!

でも底がボコボコ…勝手に作り目を絞ったせいかな(´;ω;`)