【海外パターン】りんご2【棒針編み】

先日編んでみたりんごがちょっとかぼちゃみたいに上下潰れちゃうな~と思って、もう一つ別のパターンを見つけましたので編んでみました。
出典はこちらです。

写真が多くてとても分かりやすいです。

こちらのパターンはりんごてっぺんの「へこみ」を作るのでより自然な感じになりそう。
ということで編んでみました。

針 クロバーの 12.5センチ 5本針
糸は100円ショップのアクリル毛糸

Google翻訳からの修正です。
3本の針に均等に目を分割すると分かりやすいです。
マジックループでも問題なく編めると思います。

6目作り目(輪の中に鎖編みで作り目し、絞れるようにする)して
3本の針に2目ずつわける。

1段目: 増減なし
2段目: すべての目で増し目(12目)
3段目:増減なし
4段目: 2目編み+増し目1 を最後まで繰り返す(18目)
5段目: 増減なし
6段目: 2目編み+増し目1 を最後まで繰り返す(27目)
7段目: 増減なし
8段目: 3目編み+増し目1 を最後まで繰り返す(36目)
9段目: 増減なし
10段目: 4目編み+増し目1 を最後まで繰り返す(48目)
※3本の針に分割した場合、ここで1針に16目かかってます
わたを詰める
11~30段 増減なし
31段目: 6目編み+2目一度 最後まで繰り返す
32段目: 増減なし
33段目: 5目編み+2目一度 最後まで繰り返す
34段目: 増減なし
35段目: 4目編み+2目一度 最後まで繰り返す
36段目: 増減なし
必要に応じてわたを補充
37段目: 3目編み+2目一度 最後まで繰り返す
38段目: 増減なし
39段目: 2目編み+2目一度 最後まで繰り返す
40段目: 増減なし
41段目: 2目編み+2目一度 最後まで繰り返す
42段目: すべて2目一度
目をしぼる

一つの針に最大16目、12.5センチの針だと結構きびしい


こんなしずく型になったら頭頂部を内側に押し込んでへこみを作ります。

茎の部分が原語で解読が出来ず、かぎ針編みのコードにしてしまいました。
葉っぱはGoogle翻訳で以下のとおり。ラストがよく分からんまま作ってしまいました。

CO 5、US 6 (4.0 mm) ストレートニードル (または 2 DPN) を使用し、後でリンゴに取り付けるために約 8 インチの尾を糸に残します。
行 1 (WS): K1、P1、K1、P1、K1
行 2 (RS): P1、KFB、P1、KFB、P1
行 3: K1、P2、K1、P2、K1
行 4: P1、KFB、K1、P1、K1、KFB、P1
行 5: K1、P3、K1、P3、K1
行 6: P1、SSK、K1、P1、K1、K2tog、P1
行 7: K1、P2、K1、P2、K1
行 8: P1、SSK、P1、K2tog、P1
行 9: K1、P1、P2tog、K1
行 10: SSP、P2tog は、最初のステッチを 2 番目のバインドオフに滑り込ませます。反対側のゆるい端を織ります

CO…作り目
WS…裏面
RS…表面
K…表目
P…裏目
KFB…表目+増し目
K2tog、P2tog…左上2目一度(Pは裏目で)
SSK…2目滑り目をして左側の針に戻しながら編む「右上2目一度」
のようです。

出来た!りんご1と比べるとかなり大きい、実物大に近いです。迫力がありますね。

未熟者ゆえに針と針の間になってしまった目が広がってしまってます…