【英語パターンから】赤ちゃんワニのあみぐるみ【棒針編み】

こんにちは。
前回のヘビにつづきさらにヴィランズを…!というほどでもなかったんですが、素敵なフリーパターンを見つけました🎵

「ベビーゲイター」とあるから赤ちゃんのワニかな?可愛い!
しかもこちらのサイト様は名前が「もちもちランド」!!
あの、いかにも日本人としか思えないサイト名ですが運営は海外の方みたいですね、すてき!
赤ちゃんワニ以外にも無料のパターン公開されてます♡桃を編んでみたいなあ。

と、前置きはこのくらいでさっそく編みレポいきますね(^▽^)/

編んでみました

糸…緑→ごしょう産業 なないろ彩色中細(2本取り)
ピンク→ごしょう産業 ふわふわメロディ
どっちも前の作品の余り糸(^-^; キャンドゥの毛糸です♡
針…いつものクロバーミニ針6号

リンク先のブログ記事を日本語に自動翻訳したのを印刷しまして、得意の(^-^;ナンニデモ6号針と100均毛糸で気軽に編み始めました☺

最初は問題なくさくさく編めてたんですが…今回も出ました、難関(?)が!!(´;ω;`)

bobble1

えっと…私の持っている棒針編みの教科書の「ボッブル編み」とはどうもやり方が違うっぽい(;´・ω・)
記事の最初に丁寧に解説があるので、翻訳しながら書いてあるとおりに…?やってみました。
注:これ、本気で合ってるか分からないです。
1つの目に表4目編む動作(掛け目みたいになるけど)をする。右の針に目(ループ)が4つかかる状態。

右端の目(4の目)の上に、3、2、1の目を被せる。ループの根本にぐるぐる巻きついているような感じ。

編み進めると、控えめな玉が出来てるのが分かります。

…ほんとにこれでいいのかなー?
と思いながらも進めることにしました。合計4ヶ所でこのbobble1をおこないます。

さらに進むと上あごと下あごが分かれます。上あごから先に編むので下あごの目は休ませておきます。
輪針を突っ込んでおきました。

本体が編めました(^▽^)作者さんの写真と似てるから成功してるかな。

ピンクの方を中途半端に折り返せば、舌ができるぞ!

全部折り返せばこんな感じ

続いて足を4つ作ります。前回のヘビで学習したiコードが出てきました!いきなり役に立った^^
針2本だけで、なんちゃって輪編みをするアレですね。

補足でご注意なんですが、足の編み方についてはgoogle自動翻訳に誤訳があります。 rnds(段)がsts(目)に訳されてしまうのでここは原語で確認してくださいね。
なんか個体差があるけど(;´・ω・)4つできました!

仕上げにかかります。上あごなどにわたを詰めて綴じて

足を体につけて

目は元々持ってた差し目にしました。

完成

なるほどボッブル編み?のところはまぶたと鼻の穴だった!

表編みと裏編みの組み合わせがいいかんじ!!

作者様の写真より目が小さいからか、可愛さという点ではあれですが、悪役なのでこれでヨシ(^▽^)
こんな素敵なパターンを無料公開なんていいのかな!?って思うくらい見事なワニさんです✨