【オリジナル編み図】豆しば💗前編【棒針編み】

こんにちは☆2月から試作に試作を重ねて、やっとちょっと公開できる感じになってきた
豆しば の
あみぐるみです!

メリヤス編みの手触りのよさ、柔らかさにこだわった絶対的自信作!!…のつもりなんですけど
引き返し編みがちょっと難しくて、うっかりすると生地に穴が空いた感じになるので
完成度としては85%くらいでしょうか…

引き返し編み部分が課題だな~と思うのですが克服がいつになるやらなので
いったんこの状態で編み方をご紹介することにしました!

★ご注意★
当然ながら「豆しば」は版権モノです 制作物の販売等はおやめください。
「編み図」の著作権はユキにあります。フリー公開ですが著作権は放棄してません、
無断転載などの二次配布、許可なく改変しての転載・配布は一切禁止です。
個人で楽しむ分にとどめてくださいね、アレンジもご自由にどうぞ♡

💚枝豆しばのあみぐるみ💚
使用材料・道具など
糸…ハマナカ/ポーム オーガニックコットン94番(体)
ごしょう産業/なないろ彩色中細34番(耳)※100均
針…クロバー 12.5cm5本針 5号、かぎ針(作り目で使用)、とじ針
わた…ダイソーでOK
目…樹脂ホック黒10mm(100均でOK)
鼻と口…刺しゅう糸の黒、レース針、刺しゅう針
ほか、ボンドまたは接着剤

ちなみに、なんですけどコットン糸編みづらいです!
編みづらいというか、編み地の乱れがとても目立ちます泣
今回ブログ記事のため枝豆しばの色を探してハマナカのポームにしましたが、制作サンプルとしては非常にふさわしくないです。(自分があまり上手じゃないのもあり、下記に写真出てきますが編み地が汚いです💦)
枝豆しばにこだわりがなければ、白のウールとかふっくらした伸縮性のある糸で編む方がきれいに仕上がります。
参考♡白い豆しば♡(白のベビー用毛糸があまってたので白大豆しばモドキ)

◆作り方◆

まずかぎ針を使って作り目をします。
小さめの号数の針で小さく小さく作るのがよいです。
ですがあまり小さくすると棒針にもちかえた時に編みにくいのでほどほどに。

かぎ針でくさり編みを12目編みます。

編んだくさり編みに糸を引き出していきます。
片かぎ針(もしくはアフガン針)があると拾いやすいです。

一周して片方の針に12目ずつ、合計24目

ここからさらに1段表目を編んで、この段を1段目としています。
4本の針に 頭~お尻ごとに 3・9・3・9目ずつに分けて2段目以降を編み始めます。
段の終わりにマーカーをつけると分かりやすいです。

2段目が編めたところ

2段目 増し目+表3目を繰り返す(32目)
3段目 ♡から♡で引き返し編み

4 増減なし ※前段の掛け目部分で二目一度
5 増し目+4目を繰り返す(40)
6・7 増減なし
8 増し目+5目を繰り返す(48)
9・10 増減なし
11 増し目+6目を繰り返す(56)
12・13 増減なし
14 増し目+7目を繰り返す(64)
15 ☆から☆で引き返し編み

16 増減なし ※前段の掛け目部分で二目一度
17 増減なし
18 お尻で2回減らし目
19 増減なし
20 4目+二目一度を繰り返し、お尻で2回減らし目※
※お尻の針にかかっている8目の真ん中を中心として、左右にそれぞれ右上二目一度と左上二目一度をしていきます。以後お尻の減らし目は同様にする。(詳細は展開図を参照ください)
21 増減なし
22 お尻で2回減らし目
23 3目+二目一度
24 お尻で2回減らし目
25 増減なし
26 2目+二目一度を繰り返し、お尻で2回減らし目
27 増減なし
28 1目+二目一度を繰り返し、お尻で2回減らし目(19目)
29 増減なし
わたを詰めます
最後で詰めるのはちょっとやりにくいですが、途中で詰めはじめると目が広がってしまいます💦
↓展開図です↓

わたを詰めたら、メリヤスはぎで綴じます
最後は4本の針に合計19目かかっていると思います

下図のようにとじ針で綴じます(※めっちゃ図が下手ですみません)
上下の目はメリヤスはぎ、左右の2目と3目はそれぞれ最初と最後に糸をくぐらせてしぼります

こんな感じに仕上がります

★引き返し編み(編み残すやり方)は市販テキストなどをご参照ください。
このブログでは詳細は省略しています。(←私があまり上手じゃない)
★引き返し編みの「段消し」で二目一度をするときは、前段の掛け目が裏側になるようにしてください。(左上二目一度と右上二目一度を使い分ける)
★増し目は、ねじり増し目でも右増し目でも大差ない感じです。横糸がたるみやすかったらねじり増し目で。
★違う糸で編む場合は、並太より細い合太~中細くらいの柔らかい糸がきれいに編めてオススメ
※アクリル毛糸だと出来上がりが固いです。ぜひ100均毛糸よりも少し良い糸で✨🌸

制作中写真

引き返し編みの裏を編むときは裏編みです

引き返し編みの段消し部分でなぜか裏側に糸がたるんでしまいます泣
(要は穴が空くので糸を裏で引っ張ってごまかしている状態)
コットン糸で編むとこの傾向が強いです。。

だんだん出来て来た

わたを詰めたところ

メリヤスはぎ

編み地がね。。汚いよね。。

本体が出来上がりました。
さすがに手触りは良いです。

後編できました!続きはこちらです🌼

毛糸 ベビー オーガニック コットン 100% ハマナカ / Hamanaka(ハマナカ) ポーム ベビーカラー 春夏

価格:445円
(2023/5/19 21:39時点)
感想(9件)

クロバー|Clover 匠 ミニ5本針 12.5cm 5号 54-375

価格:990円
(2023/5/19 21:43時点)
感想(0件)