ベビードレス、完成!(棒針初心者が川路ゆみこさんのセレモニードレスをユザワヤの糸で編んで泥沼にはまる話)

2020/08/14追記 今更ですが着画を載せました🎶記事の一番下です。

4月から取り掛かっていた女の子用ベビードレス、5月末になんとか!ついに!完成しましたー!!!

胎児が女の子かも。と言われた時から絶対に赤ちゃんのために編んであげたいと思っていたベビードレス。棒針編みは全くの初心者のくせに大作にチャレンジしてしまって途方に暮れたりして一時はどうなることかと思いました(/ω;

初心者ゆえの「やらかし」も色々やったので、それも交えて制作過程を書きます!

制作したのは前回編んだくま耳ケープと同じ川路ゆみこさんデザインのこのセレモニードレスです↓

主婦の友社「川路ゆみこのベビーニット 可愛いベストセレクション」より

(ケープと同じ本から出典です)

本にはこの他にかぎ針で編むドレスも載っているんですけど、もうこのデザインに一目ぼれで「なんとか編んでみたい!」と思い。

決意をしたのはいいのですが、まず最初に初心者が絶対にやってはいけないミスを犯しました。それは…

本と違う糸を買ってくる

この時点で完全アウトなんですけど、前回のベビーニット「くま耳ケープ」をキャンドゥの毛糸で無事完成させてすっかり気をよくした私。

本で使っている糸=ハマナカのポーム というコットン糸なんですが、時折手芸店で実物を目にしていた私は(あれって少量の割に高いんだよね…)(それに色合いも生成りっぽいし)と難癖をつけ、まずはまたしても100均で白いコットン糸を買ってきました。

しかし手触りがイマイチで不採用に。その次にユザワヤで出会った「コットンエブリィ」、10玉買えば一玉あたり98円という安売りに心惹かれ、手触りも良かったのでいきなり10玉購入しました。

そこからは本の通りに…6号の棒針か、持ってないからダイソーで買ってこよう。あれ!?本の通りに作り目して編み始めても目がぐちゃぐちゃ、全然うまくいかないなんで!?

このあたりは写真も撮ってなかったんですが、とにかく編み目がボコボコになりとても編み続けられず、作りかけてはやり直しての繰り返し。あまりに上手くいかなくて自分には棒針向いてない無理、と投げ出したり、 そのあとどうも原因は「棒針で糸がかけられない・目が拾えない」ことにあると気づき、それじゃアフガン針2本で編めないかな?とか横道にそれたり、結局はダイソーの6号棒針の先端を紙ヤスリでギンギンに尖らせてみたらようやく目が拾えるようになりなんとかそれっぽい編み地ができてきた!!のです。

これならいけそうだとしばらくはその改造棒針で編んでいたのですが、再び立ち寄ったユザワヤでコットンエブリィの編み地見本をあらためて見たら、目が細かくそろっててすごくきれい…自分が編んでるのと全然ちがう。

目が細かい方がきれいなら、棒針の号数を下げてみよう!とその場でマンセルの5号針を買いました。(マンセルにしたのは他メーカーと比べて先端が尖っていたから)で、編んでみたらなんとも調子が良く、格段に編み地がきれいになったのでもう最初から編みなおすことにしました。

でもここでも愚か者は気づいてなかったんですが、目が小さくなるということは、その分出来上がりも小さくなる訳で…

なんか指定の目数で編んでるのにサイズ寸法がだいぶ小さいんだけど…となり。

でももうやり直したくないから、横寸は変えられないけど縦は編み足して延ばしてしまえと

実際の編み図より目を増やすことに

もう、初めて制作するくせにめちゃくちゃです

そしてこれ

分かってもらえるでしょうか…本の説明がシンプルすぎて初心者には解読が難しいのです。特にそでぐりの{}で囲まれた謎の数字が意味不明。

もうどうしようかと思いながら、図書館へ行ったら、思いがけず良い本に巡り合えました。

朝日新聞出版の「肌触りのよい糸で編む かわいい色のベビーニット」より

同じデザイナー(川路ゆみこ)さんの似たデザインのベビードレスが、詳しい編み図入りで載ってるじゃない!これだ!!この全体図が欲しかったのよ!

しかも、ゲージが今編んでる編み地に近い!

というわけで、模様編みとえり、フリルほか全体のバランスは元の本から、そで、そでぐり、肩、えりぐりの編み図はこっちの本からと2つの本を見ながら進めました。

左右の前身ごろができてきた
後ろ身ごろ

妊婦検診とか検査入院のときに診察待ちながら編むために、他の人の邪魔にならないよう輪針で編んでました。

メリヤス編みで端が丸まるので
アイロンかけてのばして
前後身ごろをとじ・はぎしようとしたら…

!?

馬鹿なの?
とじる段階になって右前身ごろのスカートの長さが違うとか!段数数えてないんかい!

と自分に絶望しながらほどいて編み直したり

肩のかぶせ引き抜きはぎ

肩のところ、伏せ止めしちゃってたけど、目を休ませてないといけなかったのね…とほどいて竹串をさしたり

そでを2枚編みました
そでつけ(※やり方間違ってます)

こうやって出来上がったパーツを合体させて服の形になってくると、急に楽しくなってきました。完成にむけて一気にモチべ上昇!

各パーツが合体

かぎ針(3号)に持ち替えて、そで口とスカートの裾にフリルを編みます。あぁ~かぎ針はやっぱり楽じゃぁ~

フリルがついた

ここでそで付けがガタガタなのが気になり、調べたら間違ったやり方をしてたので外してつけ直しました。

そで付けのやり直し
身ごろ側から引き抜きはぎ
きれいになりました

えりを編んで付けて、前端にもフリルとボタン穴を編みます

完成間近

えりに花モチーフ、そで口にゴムミシン糸、最後にボタンを付けて、ようやく完成しました!!

できあがり
うしろはこんな感じ

よかったー!!無事完成しました!!

ハマナカポームではなくコットンエブリィを買ってしまったことが迷走のはじまりだった訳ですが、完成した今となってはいい勉強になったかなと思ってます(^O^;

まだ一玉残ってるので最後にボンネット(帽子)をゆっくり編んでおしまいにしようと思います♪

(写真追加しました)これは実家で生後3ヶ月ごろ。


生後6ヶ月のハーフバースデー記念に、造花を並べまくって撮影しました🎶
(ボンネットはサイズアウトしてしまった為クラウン※別記事を被せてます)

~使用した本と素材の紹介です~

川路ゆみこのベビーニット 可愛いベストセレクション ―50~80cm (主婦の友生活シリーズ)

中古価格
¥741から
(2019/6/3 13:49時点)

肌触りのよい糸で編む かわいい色のベビーニット

新品価格
¥1,296から
(2019/6/3 13:48時点)

新・棒針編みの基本 (レディブティックシリーズno.4733)

新品価格
¥1,200から
(2019/6/3 13:56時点)

春夏毛糸 『Cotton every(コットンエブリィ) 1番色』 World Festa【ユザワヤ限定商品】

価格:205円
(2019/6/3 13:46時点)
感想(0件)

輪針 『硬質竹輪針 40cm 5号』 編み針 マンセル

価格:958円
(2019/6/3 13:40時点)
感想(0件)