拾ってきた桜貝でアクセサリーを作りました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ユキです。

10月某日。鎌倉の由比ヶ浜&材木座海岸へ遊びに行ってきました♪

目的は…貝拾いですʕ•ﻌ•ʔฅ

ここの海岸は桜貝が拾えることで有名でして、波打ちぎわにおりてよーく目を凝らすと、うすいピンク色の貝殻が落ちてるのです。

f:id:joresuto:20181103203740j:plain

お天気もよく10月とはいえ日差しもぽかぽかで、海岸をぶらぶらしながら拾うのが楽しくて、気づけば途中一休みしながら2時間も拾っていました。ほんとは早めに切り上げてパンケーキの店に行く予定だったのですけど(´∀`;

桜貝はとても薄くて割れやすいので、大事に広口瓶にいれて持って帰ってきました。

f:id:joresuto:20181103204014j:plain

大きな貝と小さな貝はそもそも種類が違うらしいです。(桜貝は複数の種類の総称だそう)結構黒ずんでいたり欠けたり大きな穴があいていたり…そういうのを選別しました。せっかく拾ってきたけど半分くらいはお蔵入りです。

そしてこの桜貝を拙いですがアクセサリーに加工したので制作過程を紹介します。

f:id:joresuto:20181103205108j:plain

今回金属パーツをすべてピンクゴールドでそろえることにこだわりました。

ピンクゴールドが大好きなのと桜貝のきれいな桃色と統一感を出したかったからです。

ピンクゴールドの金具は貴和製作所でそろえました。

まず最初に、貝がそのままだとあまりに薄くて壊れやすいので、両面にレジンを塗って硬度を出しました。最初にソフトレジン(はみ出してもハサミで切れるので)次にハードレジンと二度塗りしました。

f:id:joresuto:20181103214849j:plain

f:id:joresuto:20181103214929j:plain

貝は動かないようにマスキングテープの粘着面の上に乗せたのですが、マステでも粘着力の強いタイプだと、貝を外すときに割れます(´;ω;`)ここでいくつもの桜貝が犠牲になりました。

今回はレジンに金箔をいれてみたかったので初めて画材屋さんで探して買ってきました。こんなにたくさんいらないけど…。670円もした。

f:id:joresuto:20181103223834j:plain

貝のお皿の側にレジン多めにを垂らして金箔の切れはしをのせて、竹串でぐるぐるかき混ぜて粉々にしてみました。薄くてピンセットでつまむのも一苦労。

全体的に金箔がいきわたったらUVライトで固めます。

続いて桜貝に金具を取り付けるのですが、ピンバイスで穴をあけようか迷いまして、ピンバイスが貝を破壊しそうでどうしても怖かったので、結局Cカンを貝の上に乗せてレジンで固定することにしました。耐久性がちょっと心配なのですが貝自体がとても軽いので大丈夫かと。

f:id:joresuto:20181103225552j:plain

Cカンは袋から出した状態だと完全に閉まってないので、ペンチでしっかり閉じてから、貝に乗せます。動かないようにゼリータイプのセメダインを少しつけて仮止めしました。

上からさらにレジンを垂らして、竹串で伸ばして固めます。

f:id:joresuto:20181103230632j:plain

f:id:joresuto:20181103230916j:plain

厚みが出てぷっくりしてきました。

そしてこちらのドライフラワー素材

 f:id:joresuto:20181103232051j:plain

 大阪に旅行にいったとき、大型手芸店で見つけて可愛くて購入したものなんですがなんの花か分からないΣ(ノд<)

何かは分からないけどとにかく1パック350円と格安で花もしっかりしてるので気に入ってます。これも桜貝のピアスの素材として使うことにしました。

最初はレジンでがちがちに固めようかと思いましたがふんわり感がなくなってしまうので、ドライフラワーが長持ちするスプレーをかけて、根本の方だけソフトレジンで補強しました。

そしてカシメではさむ

f:id:joresuto:20181103232834j:plain

本来はカシメより可愛い金具がありそうですが、ピンクゴールドのラインナップはどうにも限られてるので贅沢いえません

あとはパーツをつないで完成です(^∀^*)

f:id:joresuto:20181103233026j:plain

写真がむずかしい

f:id:joresuto:20181103233422j:plain

桜貝はピンクゴールドのチェーンをつけて揺れるようにしました♡

続いてピアスをもうひとつ作りました。

f:id:joresuto:20181103233552j:plain

 ちょっと金箔いれすぎた感はありますが、スワロビーズもつかってキラキラUP

ピアス金具もデザインタイプです。

続いてネックレス♡(。☌ᴗ☌。)

f:id:joresuto:20181103233837j:plain

桜にちなんで小さめの貝を桜の花のように並べて固めて、中心にスワロを置きました。左右の花びらは謎の花の花びらの両面にソフトレジン塗ったあと、ピンクのレジン液でほんのり色づけしたものです。金具は同様に裏面にCカンを乗せてます。

f:id:joresuto:20181103234324j:plain

最後はまたピアスですがミニ桜貝のミニピアス(•͈⌔•͈⑅)

f:id:joresuto:20181103234643j:plain

これはチェーンでなく9ピンを使ってみました。柔らかくてすぐ曲がってしまうので、先端曲げるの難しくてガタガタになってしまいました。シンプルに金箔も入れませんでした。

4種つくって満足したのでまだ桜貝はあるのですがまたそのうち思いついたら制作したいと思います。

f:id:joresuto:20181103235619j:plain

おまけ<恋が叶うイカ>(♡ơ ₃ơ)

f:id:joresuto:20181104000451j:plain

砕いた桜貝をスプラトゥーンのイカ型に入れレジンで固めてみました。

せっかく拾ってきたけど割れてたりうっかり足で踏んづけてしまった貝殻をリサイクル(≧▽≦)粉々にしてチョコエッグのイカをおゆプラで型取りしたレジン型にいれました。

恋が叶うイカ とは、余談ですが両面そろってる桜貝が鎌倉の葛原岡神社で恋愛成就のお守りになっているため夫が命名しました。このイカのご利益はたぶんないです。

アクセスはちょっと大変だけど葛原岡神社の桜貝のお守りはとっても可愛いですよ。

f:id:joresuto:20181104003638j:plain

www.kuzuharaoka.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です