海外のフリーパターンで!かぎ針編みのクラウンをつくりました👑

こんにちはユキです。

花ちゃん6ヶ月だし、ハーフバースデー祝いに何か作りたいな〜と思っていたところ、ピンタレストで可愛いクラウンを見つけたのでさっそく編むことにしました!

妊娠中苦労して編んだベビードレスがまだぎりぎり着られるので、ドレスに合わせて白いクラウンにしようと(ʃƪ^3^)☆←※セットで編んだボンネットはもうサイズアウトしてます…

2種編んだのですがまずはこちらのクラウンの編み図

出典元にリンクするつもりでしたがスパムの可能性があるのでスクショにしています

100均でワイヤーを買ってきて、ベビーの頭のサイズより気持ち大きめに3重にし両端をテープでくるみました。

このワイヤーに細編みを編み付けていきます。

糸は本当はドレスと同じコットンエブリイで編みたかったのですが手持ちがもう無く、しかも春夏糸のようでこの季節はユザワヤ店頭にも無く(・ัω・ั)泣く泣くダイソーのコットン糸にしました。

針は4号

ひと模様12目なので12の倍数になるように調整するのですが、ここで目数を増やしすぎると冠の上部が広がった形になるので(形としてはありだけど嫌だったので一度やり直しました泣)糸と糸の隙間からワイヤーがちらちら見えるくらいの108目にしました。

後は編み図どおりに…

編んでいるつもりが、思いきり間違えて、途中鎖編みの数を少なくしてしまったΣ(・∀・;)しかしそんなに変じゃないと思ったのでそのままゴー

しかも山の頂き部分の飾りを省略する始末!

できました☆

なんか物足りなく感じて…

ここからアレンジタイム

下に鎖編みとピコットを追加

それから編地が柔らかくてすぐ形が崩れるのが気になり、水で溶いた洗濯のりで固めることに

100均の洗濯のり
形を整えて逆さ吊りにして干しました(メリー本体大活躍!)

アルミワイヤーが柔らかすぎてちょっと力を加えるたけで変形しちゃうのですが、編地を洗濯のりで固めることで曲がりにくくなったようです。

手触りは若干和紙のようなゴワゴワ感になってしまうのでこのへんは好き好きかも。

そしてさらにお花を付けたいと思い、本を見ながらバラの花を編む

かんたん可愛いバラは岡まり子さんデザイン♡朝日新聞出版のイングリッシュガーデンのコサージュ100より

取り付けてみました

うむ。趣味に走ったせいで王冠というよりは花冠になってしまった。

もっと王冠らしい編み図でもう一つ編んでみたい!

で見つけたのがこちら

これは高さがあって立派なクラウンです。なにやらロシア語?の編み図のようですが、図がしっかりしてるのでなんとかなりそう。

同じ要領でワイヤーを細編みでくるみ、ひと模様15目なので15の倍数で105目にしました。

順調にスイスイ編んでいたのですが、最終段で大問題が発生!

編み図の▽マークが何を表してるのか分からない

下の方に説明があるものの当然読めず。ピコットかな?写真を凝視するも分からない。もうここは自由でいいやと鎖編み3目に置き換えて編んでしまいました。

できた!けど、これこそ洗濯のりの出番だ

触るとフニャフニャ

洗濯のりを今度は原液に近い濃度でしっかり付けて、キッチンペーパーで軽く押さえて余分なのりを吸い取り、後は同じ要領で逆さ吊りで干しました。その際山頂?部分は引っ張って尖らせました。

乾くとシャキーン!!

出来上がりました(*^^*)

それでは最後にベビードレス花ちゃんに被せた写真です❀

最初につくった花冠と重ねてみたらたいそう立派な王冠に( •̀ㅁ•́;)

ちょっとゴテゴテしすぎかな!?