【英語パターンから】ヘビのあみぐるみ【棒針編み】

こんにちは。
娘とお人形遊びをするときに、ヴィランズをもっと増やしたいなーと思い、ヘビの編み図を探してみました🐍

よさそうなのを見つけた!うむ、これなら編めるかな?
最近ravelyからの出典多いですが💦素敵な作品がたくさんあるからしょうがない!
作者のクレア・ガーランドさんは本も出版されてるプロのニット作家さんみたいです♡

いつものようにPDFをダウンロード、Google翻訳からPDFごと翻訳しつつはじめてみました。

作ってみました

糸 ユザワヤのマンセルメリノグラデーション
針 いつものクロバーミニ針6号

えーと開始早々さっそくつまづきました!!
iコードで編むとあるんです。iコードってなに!?
けどPDFにやり方が丁寧に書かれているので、その通りにやってみることに…これで合ってるのかな?(>_<)

段の終わりまで編んだら(右手の針の左に目が寄っている状態)

すーーっと右に目をスライド

で、このまま、また表目を編む。この繰り返しです。
後ろに糸が渡るので、たるまないように段の最初の2目はぎゅっと糸を引きながら編みました。2本の針が平行になるくらい。

ずっと表側を見ながら表編みを編む、つまりは2本の針で輪編みするような?編み方なんですね。
iコード、ひとつ勉強になりました✨

しかしきれいに編めるかは別問題!(;’∀’)
慣れないせいかデコボコしてるし、編み続けるとなんかもっさりと貧相な蛇になってきました泣
使用した糸も、美しい青と紺の縞がはいるのはいいけど、毛羽立ちがすごいので質感がヘビらしくなく🐍
作者さんの写真の美しいヘビとは程遠い仕上がりになってきました…😢

長さはそこそこに、頭を編むことにしました。左右で巻き増し目。

わたを詰めながら綴じて…これも合ってるかちょっと疑問(;´・ω・)

目は、赤い毛糸で刺しゅうしました。

完成!




ううっ…ちょっとイマイチな出来になってしまったけど、悪役だからまあいいか(T_T)