前回から時間があいて私にとっては今年最初の記事となってしまいました。
今回はちょっと大きめのニット作品です(*^^*)
普段は小物しか編まないので、編んでも編んでも終わらない制作時間の長さに途中で飽きたりモチベ維持がたいへんでした…(;∀;
制作したのはこの作品です↓
可愛らしいベビーニット作品をたくさん発表されてる川路ゆみこさんのフード付きケープを選びました。
一般的に市販の本に使われてる毛糸って有名メーカーの毛糸ですよね。
これも本当はハマナカの「かわいい赤ちゃん」を使用するのですけど、1玉500円くらいする糸なので、もっと気軽に作るためにキャンドゥの「ベビーちゃん」で代用することにしました♪
違う糸を使用するときは問題ないか慎重にゲージを測るべきなのですが、ケープなら多少仕上がりサイズに幅があっても大丈夫でしょと、「使用針のサイズが同じ5号だからいいか~」というアバウトさで制作スタートです!
◇◆◇
まず最初のくさり編みが218目。もうここで心が折れそうになりつつ(数えるのが面倒くさい…)案の定1目多いミスをやらかしましたが仕上げの縁編みで分からなくなるだろうとそのまま進める始末。
白糸で模様編みにはいります。
模様編み部分が終わりました。ここからはひたすら長編みです。
ひたすらに…無心。長編みマシーン。
単純作業の繰り返しなら結構好きなのでなんとかここまで来ました。
ここからフード部分へ移行します。そのまま編み続けるのですが編み図を読み間違えて糸を切ってしまった。∑(0皿0
フードまで完成。
フードの左右を引き抜きはぎするのですが、表側からやったら目立ちすぎたのでほどいて裏からやりなおしました。写真はやり直す前の状態です。
表裏がちょっと分かりにくくて迷ってしまいました。
仕上げの段階に入ります。白糸で縁編みしていくのですが、長編みを割ってこま編みを編み入れる作業にまたイライラ(^0^;
きれいに早く編むコツが知りたい。
縁編みが終わったら、耳を取り付けて、さらにボタン留めを編んで取り付けていきます。
ボタン留めとボタンループは別々に編んで縫い付けると書いてありましたが、これも面倒臭がってボタン留めの編み終わりから糸を切らずに続けてボタンループを編むことにしました。
うん。ちゃんと形になってるし大丈夫そう。
そしてボタンもダッフルコート用のトグルボタンが安く手に入らなかったので、手芸センタードリームで見つけた木製丸ボタンに勝手に変更しました。
100均のスナップボタンも取り付けて、やっとやっと完成です!
途中で放置したり制作期間が長くなってしまったけど、なんとか終わらせました!
出来上がったら思ったよりも可愛くてテンションあがります♪
せっかくだから着せた写真を撮りたいな~と昔買ったぬいぐるみに。
じゃん!!
ちょうどいい感じ!20年前に買ったクラシックプーのぬいぐるみ、こんな風に役に立つとは。捨てなくてよかった。
残念なのはスナップボタンの金属部分が表から見えてしまっているところ。
下のボタンを先に取り付けたのがちょっと失敗でした。
この失敗は今後に生かそうと思います!
(毛糸の使用量…ベビーちゃん 茶系6.5玉&白3.5玉)
川路ゆみこのベビーニット 可愛いベストセレクション ―50~80cm (主婦の友生活シリーズ) 新品価格 |
コメントを残す