【英語パターン】リトルイースターバニー【棒針編み】

こんにちは。大変お久しぶりの更新となってしまいました(;´・ω・)
もうこの夏の暑さにバテバテです💦先週は高熱を出すなど体調も崩しちゃったりです。
けど、ここ半月は某ひよ子饅頭のオリジナル編み図をあっためてまして、来月紹介記事を書けたらいいなと思ってます🐤

で今回はちょっとリハビリっぽく簡単なウサギさんを編んでみました(^▽^)🐰
パターンは、石井幸代さん!イギリス在住の日本人女性なんですが英語パターンのあみぐるみの本を数多く出版されてる作家さんなんです~すごい✨
パターンはご本人のブログから!

とっても簡単にウサギさんが作れそう!なので軽い気持ちでとりかかりました💗

編んでみました

使用糸…ダイソーのメランジトリコ 白、グレー ちょっぴり黒糸
使用針…いつものクロバーミニ5本針6号

先日なにも考えずに「かわいい色だなー」と購入してしまった毛糸に、いつものようにナンニデモ6号針で編みはじめたんですが糸が太い!!針に対して明らかに太い!
編みにくい。それはそうかラベルに棒針は5mm-6mmて書いてある。(←何号だか分からないけどたぶん二桁号)

けど、糸の色と手触りは気に入ってたので強引にそのまま進めてしまいました…(;´・ω・)
結果、目が詰まってちょっとごつくなってしまった感じです。
本体が編めました。

先に目をつけちゃおう。
原文を読んでも体の前後の指示がない?みたいで戸惑いましたが、わたを詰めればどっちを顔にすればいいか一目瞭然でした。「編み終わり」が頭側になるんですね。

耳としっぽのパーツは同じシリーズのグレーで編むことにしましたが、ちょっとでかいなと思ったので同じ太さの糸にこだわらなくてよさそうです。

耳はメリヤス編みの端が自然に丸まる特性を利用して、両端とじないまま使うみたいですね♪

🐰完成🐇

もうできた!早い!

ころんとしててかわいい♡


拍子抜けするほど簡単に出来上がりました(^▽^)ちょっと何か作りたいときにぴったりです。
この形、和菓子を参考にデザインされたそうで日本人の心を掴みます🌸

作者の石井幸代さんはクロバーの無料編み図にもデザインを提供されているようですよ。

amazonでも英語パターンの著作を買えるんです。
私はkindle入れてないので現物買いました💗これもそのうち編みレポしたいと思ってます!
(日本の出版社さん、彼女の著作の日本語版出してくれないかな~)