最近の受診〜鉄剤で大泣き&やっぱりファロー四徴症

こんにちはユキです。

ちょっとのんびりしてしまい、すっかり間があいてしまいました(;^ω^)

花ちゃん4ヶ月になり♡パパやママに笑顔を振りまく様子にメロメロな日々です♡

さて、それはさておき最近の心臓病の様子ですが。

心エコーの結果、前回より肺動脈狭窄が進行しているらしく、やはりファロー四徴症なのだそうです。

胎児の時からファロー四徴症だろうと言われていたので、やはりそうか…という気持ちですが、もっと軽いかも?と淡い期待を抱いていたために多少のがっかり感は拭えず。

それから花ちゃん血液検査をしたところ、少し貧血気味とかで、フェロミアという鉄剤を処方されました。

今もずっと利尿剤、強心薬、不整脈予防と3種類のお薬を飲んでいるのですが、薬剤師さんによればそれらの薬より飲み辛いかも…と。

鉄剤なのでそのまま鉄の味がするそうです( ̄ヘ ̄;)

子どもが飲みやすいようにメロンのフレーバーがついてます。と言われ、確かに、見れは薬の色も薄黄緑のメロンカラー。

薬の種類が増えて面倒だな〜と思いつつ、赤ちゃんだから多少不味くても飲んでくれるだろとたかをくくっていました。

結果

花ちゃんギャン泣き!!

もう泣いて泣いて、毎回あやすのが大変!

あまりに泣くので、ちょっとその鉄剤を味見してみると…

まっず!!!!

何これ!?!?

何がメロンフレーバーだよ!くっそまずい!!

驚きながら夫にも舐めてもらうと夫もまっず!!!となった上に

鼻血の味がする!!

だそう。

鉄の味=血の味 ということか(˘・_・˘)

満場一致で飲ませるのを中止、その後担当医に電話して泣くので止めたいと伝えたところ、無理して飲ませなくて良いとのことでしたのでそのままやめました…

次の外来でシロップタイプに変えてみましょうと提案され、インクレミンという茶色のシロップを処方されたのですが、花ちゃんこっちは泣かずに飲んでくれました。

飲ませる前にしっかり夫と味見しましたが、シロップなのですんごく甘〜い!で、後味が鉄です。

鉄の味はすれどフェロミアよりずいぶんマシに思えました。

粉ミルクにも鉄分が入っているので、混合で育ててるし無理して飲ませなくて良いと言われてますが、今のところシロップで順調です。

ただ、色つきなので口からこぼすと服やよだれかけが汚れるのと(洗濯すれば落ちる)、ウンチが黒くなって鉄臭いのが難点かな(˘・_・˘)

鉄臭いウンチはなかなか強烈です…!