張り止めの点滴がはじまりました&市販の下剤が悪かったのか?

こんにちはユキです。

昨日からとうとう切迫早産を防ぐための張り止め(ウテメリン)の点滴がはじまってしまいました…

その前の晩、お腹が張って少量の出血があったため、翌朝助産師に報告したら速攻で医師が診察してくれて、そこまではよかったのですが

即ステロイドの筋肉注射(赤ちゃんの肺動脈のためらしい)と、張り止めのウテメリンの点滴がはじめると言われて(´;ω;`)

点滴しながら入院生活してる妊婦さんを病棟で見かけるたび「大変そうだな〜」と他人事気分で眺めてたのに、自分の番がくるとはっ!!

そして点滴つなぐとすぐに副作用ががっつり出てしまい、初日の昨日は動悸とほてりと手の震えしびれに苦しみ、アイスノン抱えてずっと横になり夜もなかなか寝付けませんでした。

2日目の今日はだいぶ動悸もおさまって、休み休みですが編み物が再開できてほっ。でも脈拍のはやさはずっと100以上あってこれは身体が慣れてきても変わらないそうです。

点滴のおかげで今のところお腹の張りはおさまっています。できれば一週間くらいで外れないかなぁ来週には34週だし…医師からはこのまま36週の帝王切開まで続けると言われてるので、先が長くて気が重いです。

そして。今回の出血を伴うお腹の張りについて、ふと思い当たることがありました。

もしかして、もしかしたら…

長年ずっと服用してる市販の便秘薬(スルーラック)のせいかも!?

私はすごい便秘症で毎日2〜3錠服用しないとお通じがないのです。一度は妊娠初期のころ酸化マグネシウムを処方してもらったのですが、やっぱりあんまり効かなくて。

いつも飲んでるスルーラックをそのとき通ってたクリニックの産科医に見せて、服用を続けてもいいか確認したら「問題ないですよ」と言われたためすっかり安心して服用を続けていました。

そしてそして、今回の入院にも持参して担当医にも助産師にも知らせずこっそりといつもの量を飲んで…(取り上げられて他の薬の試されるのが嫌でした)そんなある晩飲み忘れてしまい、翌朝すぐ3錠飲んで午後にお通じがあって、就寝前にも翌朝のために2錠飲んだ日がありました。つまりあまり気に留めず一日に5錠も服用したわけです…

そしてお腹の張りと出血はその翌晩に発生しています(・o・;)

慌てて調べたらスルーラックのメーカーは妊娠後期には子宮収縮を促すので服用するなと記載があるじゃないですか!

これって自分が招いた自業自得じゃないのか…

これからはちゃんと便秘ことを医師にと助産師さんに相談しよう(・ัω・ั)

❀編み物の進捗状況です❀

オリ厶パスのミルキーベビーでベストを編みました♪

今はお揃いの帽子に取り掛かり中!

デザインはいつもの川路ゆみこさんのです。

退院したら経過を別記事にします(。•̀ᴗ-)