1歳のお誕生日!手作りのふんわりエプロンドレス&ケーキの小物入れ!

こんばんはユキです。
娘が7月に1歳を迎えました♡色々心配続きの一年だったので感無量です✨心臓病にメープルシロップ尿症の再検査にお薬…以下略 色々心配したなあ。

今回お誕生日に合わせて衣装と小物を作ってみようと初めて洋裁に手を出しました(;’∀’)
初心者まるだしですが一応形にはなったので記事にしたいと思います♪作ったのはこのエプロンドレスとパニエです。
エプロンドレスは東西出版の「はじめての赤ちゃん服と小物」に掲載されているkubomiさんデザインのものを使いました。
スカートはかなり大きめにアレンジしています。布は大塚屋さんのネットショップで購入したクラシカルモダンのケーキ柄🎂です。プリントされている水色の文字は気に入らなかったので見えないように工夫しました。ほとんど直線縫いなのでひたすらまっすぐミシンをかけ…
基本はエプロンなので袖や後身ごろも作ることなくなんとか無事完成💦
けちって1メートルしか買わなかったのでスカートを継いだ部分が目立ってしまい出来栄えは今一つですが🤔パニエはネットや本で見た作り方を参考に適当に作ってみました。

安い白い布とソフトチュールと、苺柄のネットでできてます。ウエストは平ゴムを通しただけ。苺柄のネットは100均で見つけた洗濯ネットだったり(^o^;ちょっと横幅が足りず前後2枚に分かれてしまいました。着せてみるとこんな感じです〜🎶パニエがなかなかボリューミーで良い仕事をしてくれました!

続いてお誕生日ケーキの小物入れです。最初はケーキのあみぐるみにする予定だったのですけど、たまたま見つけたフルーツサンド柄の布が可愛くて、利用することにしました。布と毛糸を合わせるとしっくり来なくて散々考えたあげくレースとレース糸を使うことであまり違和感なくなったかな?と思います(;^ω^)


トッピングは縫いつける予定でしたが時間がなく生クリームは布用ボンド「裁縫上手」で、フルーツその他はグルーガンでくっつけました。

グルーガンなら後から変えたくなったら力技で外してやり直せるしね…笑

生クリームをたくさん編むのに時間かかって飽きて進まず、一時は未完のまま終わるかと思いましたΣ(・∀・;)

ちなみにこのフルーツサンド柄気に入ってしまい🎶スタイ・巾着・哺乳瓶入れも作ってみました(о´∀`о)

保育園準備のおかげで少しだけミシンに慣れたので、今後もっと練習して色々作れるようになりたいなぁ〜