34週 少しだけ胎盤が上にあがった&点滴の薬変更

こんばんはユキです。

入院18日目となりました。後半戦です。

そして点滴は今日でちょうど一週間。ですが、どうも私の血管は液もれしやすいらしく、ほぼ毎日点滴の針の刺し替えが発生しています…しかも一度ですんなりいかず何回か刺し直されることも多くて。

これが毎回痛い!嫌だ!

大人だから我慢するけども、腕もあざと腫れでボロボロ、赤ちゃんのためなのは頭では充分分かっているけども、5日目には苦痛に泣けて涙が止まらなくなってしまいました(。•́︿•̀。)

そして張り止めの点滴の薬(ウテメリン)が私の血管と相性が悪く炎症を起こしやすいのでは?とのことで、マグセントという薬に変更されました。

助産師さんによればウテメリンは心拍数が上がるアッパー系、マグセントは倦怠感があるダウナー系、なのだそうです。

たしかに。

ウテメリンで苦しんだ動悸や手の震えはきれいになくなり、なんとなく頭がぼーっとしがちで眠たくなりました。

けと、こちらが私には合ってるようで、ウテメリンの時より違和感なく穏やかな気分で過ごせるようになりました☆

ただマグセントは尿がちゃんと出てるか管理する必要があるらしく、トイレに行くたび蓄尿するのがちょっと面倒ですけど(˘・_・˘)それを差し引いても副作用の面で断然こっちがいいなと思います。

そして34週3日目で赤ちゃんの計測をしてもらい、体重はやっと2キロ超えてくれて2095グラム(人 •͈ᴗ•͈)

ちゃんと大きくなってるのが分かると安心します。

それから、胎盤が少しだけ上に移動してるそう!

少しだけなので今後の方針が変わるほどではないそうですが、このままもっと上がれば帝王切開の時に大きく切るために縦切りと言われてたのが通常の横切りにできるそうです✨

お腹大きく切るのは怖いし跡も残りそうだから、横切りに出来るならそっちがいいなあ。

あと一週間ちょっと、子宮が伸びて胎盤が上がることを祈ります( ꈍᴗꈍ)