毛糸+アクリルフェルトでモンスターボールコースターをつくりました(^∀^)

ユキです。

なんとうれしいことに♪今年のミスタードーナツのクリスマスはポケモンとコラボ(o^∀^o)ワァイ

去年のピスケとうさぎも可愛かったけど、今年はさらに可愛さにやられて予約してマグカップを2種とも手に入れてしまいました(^ω^;

f:id:joresuto:20181121204516j:plain

できればマグカップは増やしたくないので去年みたいにお皿がよかったんですけど。

(それにしても二人暮らしなのにこのドーナツの量、カロリーに震える)

せっかくだしこのマグカップ用にコースターを作りたいと思いまして、モンスターボール型ならシンプルだし簡単に作れないかな?と挑戦しましたので紹介します!

ちなみに今回は夫ジャクチュウのノートPCの上を作業場にする鬼畜ぶりを発揮しています。

f:id:joresuto:20181121205216j:plain

いろいろ悩んだ末、毛糸で土台をつくり、上からフェルトを刺す方式にしました。

フェルトが上手なら土台なしでフェルトのみで円形を形成できると思うのですが、まだまだ初心者なので、慣れてるかぎ針編みからスタート。

フェルトシートを丸く切ってもいいかなと思ったのですが、丸が難しそうだし。

使用糸は昔購入したハマナカのホビーメイク並太(アクリル100%)という安い毛糸です。これに同じくハマナカのアクリルフェルト「アクレーヌ」を刺していこうと思います。アクリル同士だし相性がいいはず(?)

土台は

1段目…わの中に鎖3目で立ち上がり+長編み11目

2段目…すべての目にこま編み2目編みいれ(立ち上がりの鎖にも編む)

3段目…すべての目に長編み2目編みいれ

4段目…長編み1目+長編み2目編みいれを交互に

で適当に作成。(面倒なので目の数も数えてない始末)

2段目だけこま編みなのは黒い部分の目安にするためです。

土台ができたら、さっそくフェルトを刺していきます。まずは中心の1段目の部分に白のフェルトを刺しました。

f:id:joresuto:20181121214245j:plain

作業台を持ってないのでニトリの食器洗い用スポンジ(目が粗くて固い方)の上に置いて刺してます。

さらに、2段目のこま編み部分を抜かして、下半分に大まかに白フェルトを刺しました。

f:id:joresuto:20181121214902j:plain

2段目のこま編み部分に黒フェルトを刺していきます。

f:id:joresuto:20181121214714j:plain

さらに直線のラインと赤のフェルトも

f:id:joresuto:20181121215211j:plain

ひたすらにフェルトを置いて刺しまくる作業

f:id:joresuto:20181121215345j:plain

側面にも

黒いラインはやはりフリーハンドだと無理があったので、まっすぐなものを置いてガイドにして修正しました。

f:id:joresuto:20181121215435j:plain

f:id:joresuto:20181121215641j:plain

だんだん形になってきました!

フェルトの少ないところがへこんでるので、なるべく平らになるようにへこみ部分にフェルトを足してならしていきました。

f:id:joresuto:20181121220017j:plain

ひたすら刺して刺して表面を固くしてたら

f:id:joresuto:20181121220157j:plain

針が折れた

そんなトラブルもありましたが無事に完成!!

f:id:joresuto:20181121220316j:plain

裏面はこんなになりました

f:id:joresuto:20181121220420j:plain

マグカップを置いてみるとこんな感じ

f:id:joresuto:20181121220530j:plain

フラットにひたすら刺す作業が楽しくも根気がいりました。

 f:id:joresuto:20181121221557j:plain

材料がこんなにあまってるのでその気になりさえすれば量産できるんですけど。。

1個で充分かな、という気分です(・ω-`;)

ハマナカホビーメイクアクリル並太col.2

価格:130円
(2018/11/21 22:38時点)
感想(1件)

ハマナカ アクレーヌ10色セット ビビットカラー H441-142-4

新品価格
¥673から
(2018/11/21 22:26時点)

ハマナカ ホビーメイク 毛糸 並太 各色20玉セット 45g 約79m

新品価格
¥3,600から
(2018/11/21 22:31時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です