ひまわりのワンピース🌻【ソーイング】

こんにちは。
毎日暑い日が続きますね(;´・ω・)暑すぎて毛糸に触りたくなくなり(!)今はとうもろこしのあみぐるみの英語パターンにチャレンジ中なんですがやる気をなくし放置しています💧

逆に寒い時期にはあまり触らないミシンをやりたくなって、夏らしくひまわり柄のワンピースを作りました🌻

パターンは前回の板チョコ柄のワンピースと同じ、かわいきみ子さんの本からです(⋈◍>◡<◍)
それにしても、私って「子ども服ならとりあえず2mあれば足りるでしょ!」と、気に入った布はすぐ2mで購入し、ストックしておく癖がありまして…(;’∀’)
布は毛糸と違って一期一会が多いので基本即買いしなきゃと思ってしまうんです。そしてストックがどんどん溜まる笑
で、ひまわり柄の布もいつもの様に思考停止で2mで買ってきたわけですが。

いざ、このパターンで作ろう!と決めたら、2m30cm必要ですって(; ・`д・´)

マジか!!ってなりましたがそこは諦めない!!w
胸につけるフリルがバイアスにカットする指示になってますが、縦でよくね?と縦にカット!
これで無事足りました✨ほっ。
作るのはこのワンピースです!まさに夏にぴったり。

さっそく生地をカット。

フリルの端処理は、三巻抑えを使いました。

うーん。バイアスにカットしなくても、全然問題なさそうなんだけど、柄のデザイン性でそんな指示なのかしら。

そではフレンチスリーブなんですが、処理がちょっと分かりにくいのが難>< もう少し詳しい解説が欲しい…

下段スカートのギャザー寄せ、とにかく生地たっぷり♡

完成しました~☺

スカート、本当は下段スカートの方が長いのですが、ワンサイズ大きく作ったら案の定裾が長すぎてしまい、7.5㎝も裾上げしました💧
なので結果下段スカートの方が短くなってしまいましたが、それでも思った通りの可愛さです💗

後ろはボタンを付ける仕様なんですが、スナップにしました。
2歳ごろ後ろボタンの手作り服を着せてたら、髪の毛がボタンに絡まってとれなくなったことがあって…(´;ω;`)
どうしても娘の髪は切りたくなかったのでボタン糸をハサミで切りました。出先だったけど。
その経験があって怖くて、とりあえずスナップです。大丈夫そうなら今後ボタンに変えればいいしね。

例の胸のフリルも違和感はない、と思う(あまり上手についてないのは置いといて笑)

さっそく着せておでかけ🌻

大きめに作ったから来年の夏も着れたらいいなあ、背が伸びたら裾上げもほどいて✨

女の子と男の子のおでかけ服

新品価格
¥1,760から
(2023/7/19 12:07時点)


布はシーチングだけど、ちゃんと可愛くできましたよ☺