棒針編みのクラウン(王冠ヘアバンド)を編みました

2023年10月:すこしだけ記事を修正しました。 ・本の見開き写真追加 ・写真縮小

こんにちはユキです。

先日制作したかぎ針編みのクラウンに続いて、今度は棒針編みのクラウンを編みました(о´∀`о)


編み図はこちらのベルンド・ケストラーさんの本から😊
写真では帽子なんですけど王冠部分だけ編んでヘアバンドにできるんです🥰
王冠ヘアバンドの他にも独創的で素敵な編み図がいっぱいで勉強になりました☺

でもほんとはこの本独特の「伸縮性のある作り目」で編み始めるのですが、まだ私には早かったようで理解するのが難しく(;ω;)
一般的な指でかける作り目で編み始めましたが無事完成♪


20目一模様なのでベビー用に140目作り目し、8号針で編みました。※ちなみに本では200目の作り目です

やたらと渋い色の糸で編んでしまったので明るい色の糸でもう一つ編みました(^v^)


これは手芸センタードリームのスパイラルというアクリル糸ですが、こんどは発色が強すぎて単品で使いにくそうだったので(;^ω^)
余った糸で付け襟も編みました。
白糸を追加しています。
まだまだ先だけど娘の1歳のバースデーに使おう♪

おまけ写真
Twitterで大好きな豆しばの誕生日祝いをしたときにも使いました♡先日のかぎ針編みクラウンカップケーキハットも一緒に✨😊