おゆプラでパーツ複製実験2 樹脂ねんど編

ユキです。

今回は小さい作品ですが、また「おゆプラ」を使いパーツ複製してピアスを制作しましたのでご紹介です。

数年前のこと、デザインフェスタでチェコ製の既成ピアスを買ってその日のうちに落としてなくしちゃいまして(TдT)

自分の愚かさと一度も付けないままなくしたことが悔しくて悔しくて。

今回はそのなくしたピアスをなんとか再現してみようと試行錯誤してみました。

そのピアスはしずく型の土台に石が縦に並んでいるデザインだったのですけど、問題は土台のパーツがピンクゴールドで出来ていたのです。

ピンクゴールドのパーツって専門店でもすごく少ないんですよね。大好きなのに。

ちょうどいいパーツがどうしても手に入らない~(~p~)というわけで、複製して彩色してなんちゃってピンクゴールドにすることにしました。

複製する元のパーツはこちらのパーツクラブのドロップ型フレームにしました。

f:id:joresuto:20181230210142j:plain

穴が垂直についてて型取りに邪魔そうだったので、カットしました。

f:id:joresuto:20181230214156j:plain

f:id:joresuto:20181230221711j:plain

型取りはセリアのシリコンとダイソーのおゆプラと両方試してみたところ、どちらも出来上がりが変わりなかったです。でもコスパ考えるとおゆプラがすごい。

f:id:joresuto:20181230222634j:plain

前に型取りしたおゆプラを再利用。気泡が見えますが問題なかったです。

型が出来たら、ダイソーの樹脂ねんどを詰めました。

f:id:joresuto:20181230223100j:plain

f:id:joresuto:20181230223330j:plain

薄いので約一日で完全に乾燥しました。

取り出して並べみると、元のパーツより若干小さく出来てました。樹脂ねんどはけっこう縮みますね。

f:id:joresuto:20181230223438j:plain

できたパーツにさらにねんどを少量詰めて

f:id:joresuto:20181230224027j:plain

スワロを並べて上からギュッと押さえつけ

f:id:joresuto:20181230224129j:plain

外してまたねんどを乾燥させます

f:id:joresuto:20181230224239j:plain

色塗りする前にジョイントパーツをつけることにしました。

ピンクゴールドのカシメをペンチで広げて

f:id:joresuto:20181230224422j:plain

後ろからペンチではさんで取り付け

f:id:joresuto:20181230224614j:plain

色塗りに入ります。何で塗るかは100均のマニキュアとか色々考えたのですが、元々自分が持っているアクリル絵の具が使えそうだったのでこの3色を混ぜて色をつくることにしました。

f:id:joresuto:20181230224742j:plain

えっ…なんかゴールドだけ顔料と液体が分離してる!!

f:id:joresuto:20181230225016j:plain

でもそのまま混色して塗り塗り

f:id:joresuto:20181230225519j:plain

あっという間に乾きます

f:id:joresuto:20181230225622j:plain

ゼリータイプのセメダインでスワロを接着します

f:id:joresuto:20181230225709j:plain

ピアス金具をつけて、完成(o^∀^o)

f:id:joresuto:20181230231240j:plain

本物の金属の輝きは無いけど、マット加工風のピンクゴールドという感じです。

軽くて耳も疲れない♪

f:id:joresuto:20181230231217j:plain

今回、ねんどにするかレジンにするかかなり迷ったのですが、たぶん資金に余裕があればレジンにマイスタークロームとか使うのが一番見た目が近くなるのかなあ、と思いました。

レジン道 マイスタークローム ◆エターナルピンク// クロームパウダー 偏光クローム レジン ハンドメイド 手芸

価格:972円
(2018/12/30 23:31時点)
感想(1件)

お金をかけたくなくて手持ちの材料を利用することにこだわってしまったけど、新規で絵の具を3本買うなら値段あまり変わらなそうですね。

いずれ機会があればチャレンジしてみたいです。