今年も待望のバラの季節がやってきました♪
妊娠7カ月。赤ちゃんや胎盤のことも心配だけど、やっぱりバラ園は行っておきたくて今年は横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました!
とても素敵なガーデンなのですが訪れたのは5年ぶりくらいです。
身体に負担がかからないように、無理せず自分の観たいところだけ観てきたので、写真がとても偏っていますがご紹介したいと思います!
当日は最高気温28度という5月上旬とは思えないとても暑い日。日差しも強くちょうどお昼の時間帯に行ってしまったため、白いバラを撮影しても全然きれいに撮れませんでした。
暑い。そしてやっぱり淡いピンクのバラが大好きなのでどうしても似たようなバラばかり観てしまいます。
このアーチのバラ、オールドローズ風ですごく気になったのですが品種タグがなく(;-;) なんて名前か知りたかった。結構品種名わからない子多かったです。
ちなみにアーチの足元もとってもきれいなのです。バラだけじゃなく下草にもこだわりが感じられます。
ここのバラ園は同系色のバラを区画ごとにまとめて植えており、景観に統一感があります。
↑この子も可愛いけど、名前が分からず。
↑このつるバラが私が今日見た中で一番の大ヒット!たくさん写真撮っちゃいました。
絆(KIZUNA)というバラだそうです。品種名ちゃんとあってよかった~!
調べたら東日本大震災のあと東北の復興のためにフランスの育種家から贈られたバラなのだそう。由来も素敵だ。育ててみたい。
そしてこのあたりからデジカメの電池切れを起こし、スマホで撮影した画像にかわります(^^;
どこのバラ園でもおなじみのピエール君がこんなところに。でもさすがの存在感で目立つ目立つ。
はまみらい、横浜にちなむバラです。
赤いバラも日差しが強いときれいに撮るの難しいです。
疲れやすくなってるので何度も休憩しながら二時間ほど滞在しました。チケットは一度買えば一日中出たり入ったりできるのですが、体力の限界(^^;
まだつぼみの株もたくさんあって、来週以降も楽しめそうでした。育ててみたいバラに出会えるのがバラ園に行く一番の収穫です。来れてよかった。
次の週末は横浜のバラフェスタに行ってきたいと思います!こっちも楽しみ♪