横浜みなとみらいバラ散歩 港の見える丘公園&山下公園

ユキです。

造花も良いけど本物に勝るものなし!!というわけで

春バラ満開の5月は毎年楽しみな季節です。

今年は気軽に行けて入場料のかからない、みなとみらいのバラを

ぶらぶらと眺めてきました(o^∀^人)

さっそくご紹介したいと思います♪(写真多めですのでご注意)

港の見える丘公園は近年ローズガーデンをリニューアルして

たいへん見ごたえのあるお庭になってます。横浜市すごい力入れている!

ただその名のとおり丘の上にあるので、坂や階段を上らなくてはならず…

徒歩で行く場合、元町・中華街駅(元町口)からエスカレーターで屋上(アメリカ山公園)に出て、そこから歩いて目指すのが、一番楽で疲れないと思います♪

周辺にたくさん観光スポットがあるので、JR石川町駅から洋館をめぐりながらじっくり散歩したり、元町散策のついでに外人墓地を眺めながら坂道を登っていくのも良いですね♪

バラの時期の私のお気に入りは、港の見える丘公園の近くにある岩崎学園博物館(岩崎ミュージアム)のレンガの外壁にからまるつるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」

f:id:joresuto:20180513125906j:plain

とても雰囲気があって素敵なのです。

ピエール・ドゥ・ロンサールはつるバラの定番中の定番で見かけないローズガーデンはありませんが、洋館とのコラボは絵になりますね。

そして港の見える丘公園へ、散策したのは18時ごろだったのですが、まだまだ多くの人で賑わっていました。

f:id:joresuto:20180513130956j:plain

今年は開花が早くて、たぶんGWの頃が一番の見ごろだったと思いますが、まだまだ咲き誇って充分観賞できました。

f:id:joresuto:20180513131226j:plain f:id:joresuto:20180513131846j:plain

今回気になったのはこのつるバラ

f:id:joresuto:20180513131442j:plain

ルミナスピラーという品種のよう。美人さんだなあ。

f:id:joresuto:20180513131721j:plain

ここにもピエール君

f:id:joresuto:20180513132011j:plain

時間が遅かったのでカフェが閉店しており名物のバラのアイスは食べられず。

でも夕暮れの時間帯は強い日差しもなくバラもきれいに写るしなかなかよかったです。

f:id:joresuto:20180513140138j:plain

↑はセント・オブ・ヨコハマというバラです。横浜の名前を冠したバラは他にもあるけど、これが一番好きかも。オールドローズ風ですが枝がしっかりしてて今時の子です。

f:id:joresuto:20180513134148j:plain

このガーデンの目玉でもある香りのバラコーナー…なんですけども、

ところどころにジャスミン(茉莉花/マツリカ)が植えられていて、

ジャスミンの香りの方が強くてバラの香りの違いが分かりづらくなっています。

この、紫と白のお花

f:id:joresuto:20180513134444j:plain

バラにまぎれながらあちこちにあります(~△~)

f:id:joresuto:20180513134802j:plain

ジャスミンの香りそのものは好きなんですけど、ローズガーデンにたくさんあるのはどうなんでしょう。

港の見える丘公園を堪能したら陸橋を渡って山下公園へ向かいました。

日が沈んでだいぶ暗くなってきました。

f:id:joresuto:20180513140519j:plain

ここにも鉢植えピエール君

f:id:joresuto:20180513140703j:plain

この形…こやし玉かな

f:id:joresuto:20180513140826j:plain

だいぶ薄暗くなったけど山下公園のバラはライトアップされるんです(^∀^*)

ヨコハマの夜景を見ながらバラを楽しむのもまた一興。

f:id:joresuto:20180513141226j:plain

氷川丸を背景に

f:id:joresuto:20180513141450j:plain f:id:joresuto:20180513141634j:plain

夜は花そのものをじっくり観賞するというより全体の雰囲気を味わう感じですね。

夜のローズガーデンもいいなあと思った一日でしたo(≧▽≦)o

f:id:joresuto:20180513141930j:plain

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です