横浜バラ散歩2019②~横浜ばらフェスタ&山下公園

こんばんはユキです。

土曜に引き続き日曜も横浜みなとみらいエリアのバラを見てきました♪(土曜日に訪れた港の見える丘公園の記事はこちら

横浜市は年々バラに力を入れてる気がするんですが、イベントも色々開催されていたのであわせて紹介したいと思います。

バラ散歩2日目の今日は日本大通りからスタート。

日本大通りではこの週末限定の「ローズ&ガーデンマーケット」が開催されてバラをはじめ花の苗や園芸グッズ、野菜などが売られていました。

バラの花つきの新苗は見てるだけでも楽しいです。珍しく?クレマチスの苗も売られていました。

さらに神奈川県住宅供給公社でワークショップも開催されてたので予定外でしたが夫に頼んで参加させてもらいました。

鳥かごとアーティフィシャルフラワー(造花)のアレンジメント

参加費は材料代込みで1200円。造花大好きで自分で色々やる割には人から教えてもらうのが初めてだったので、存在は知っていたけど触ったことのなかったワイヤーやフラワーテープの使い方を知りとても勉強になりました。

約20分で完成☆わーい

ちょっと寄り道しましたが、今日のメインイベントの横浜ばらフェスタ2019へ。大さん橋ホールへ向かいます。

横浜でばらフェスタ、今までやってたっけ?今年初めて知りました。訪れた今日は5日間開催の最終日です。

今日もいいお天気で暑い、そして会場遠い… 眺めは最高なのですけど

やっと着きました。会場の外でバラ苗も売られています。

さっそく会場内へ

デザイナーさんのローズガーデン、さすが美しい~

バラの香りでいっぱいです

会場見取り図。比べちゃいけないけど、国際バラとガーデニングショウと比べると断然規模が小さい。比べちゃいけないけど。(復唱)

横浜らしく、横浜の名前をもつバラコーナーがありました!

メサージュ・ドゥ・ヨコハマ

昨日港の見える丘公園でも見かけたメサージュ・ドゥ・ヨコハマ。ふんわりしたソフトピンクが可愛いです。

はまみらい
シティー・オブ・ヨコハマ
セント・オブ・ヨコハマ

デザイナーズガーデンもそれぞれ個性があってとっても素敵でした

バラのキャンドル
モロッコ×バラ
バラの盆栽コーナー
日本庭園とバラの組み合わせ

写真がひどい。ライトアップで白い部分が飛んじゃってます…残念

オーブ・レジェール

↑バラの新品種コーナーではこの白バラが一番可愛かった~

宝塚コーナー

ベルサイユのばらにちなんだ品種も出てるしその関連かな?

バラのカクテルなどフードコーナーもありましたが、13時から販売だったのであきらめました(^^;

ステージではバラ界で著名な方々のトークショーが日替わりで開催されてました。これも聴かずに退散。そうそうたるメンバーが来てたみたい。

アイスフォーゲル
アイスフォーゲル

会場をあとにし、外の新苗販売コーナーで出会ったこの子、なんて可愛いの!

品種名アイスフォーゲルですって。2019NEWとあるので今年の秋から大苗が販売されるのかな?ネットで情報探したけどまだ出てこない。

ちょうどお昼頃でお腹がすいてきたけど、空腹をかかえながらそのまま山下公園のバラ園を観に向かいました。

来る日を間違えた。 山下公園、トライアスロンの参加者と関係者でカオス状態。

ピエール・ドウ・ロンサール

人ごみをかき分けながらバラ園へ。個人的にピエールはこんなに開く前に愛でたいのですが…それでも遠目でも分かる華やかさにカメラ構えた女性が群がっていました。

これだけ開いてもやっぱり素敵
たぶんアンジェラ
たぶんつるアイスバーグ

品種名がはっきり分らないのも多いのですが、これだけ太い柱にからまるつるバラは圧巻です。

アンジェラとピエールの組み合わせもよき

ローズガーデンまさに今日が限界ってくらいの真っ盛りでしたが日差しと人もピークで夫に「もうやだ早く出たい」と泣き事を言いながらかなり大ざっぱに見て回りました。

アイスバーグがたくさん植えられてるのですがちょうど満開でまるで雪が積もっているみたいです。

アイスバーグ

アイスバーグ はスタンダード仕立もいっぱい。ふわふわの白花が砂糖菓子のようにも見える。

アイスバーグ
レディ・エマ・ハミルトンのスタンダード仕立

今年も素晴らしいローズガーデンでしたが体力の限界を迎えたので退散することにしました。
最近ほんと疲れやすくなった。今後もっとしんどくなるのかな。

横浜ばらフェスタ2019の入場&チケット特典で無料配布されていたガーデンベアのバッグとピンズ

ひたすら荷物持ちをして妊婦の私を気遣ってくれた夫には感謝しかないです。

夫よバラなんか興味ないだろうに文句言わず半日付き合ってくれてありがとう~