29週検診 胎盤に穴が空いてる?

こんばんはユキです。

すっかり毎週になってしまった妊婦検診を受けてきました。

毎回「たぶん大丈夫!」とさほど心配してないつもりなのですが、前日の夜はやっぱり不安で眠れなくて、いつも寝不足で検診に向かう始末です。

そしてまた結果から先に書きますが期待していた胎盤の位置は変わってませんでした…。なかなか上に移動してくれないんですねえ。

しかも、前回までの診察では私の胎盤は二つに分かれているという説明だったのですが、今回の診察でどうやら二つに分かれてるのではなく穴が空いてるのかも??とのこと。

そのぽっかり空いている穴に、むき出しの血管が通っている、そんな感じのようです。このまま胎盤が上に上がっていかないと、管理入院になるわけですが、とりあえずは次週も経過観察になりました。

そして赤ちゃんは約1.5キロ(1450グラム)になってなってました(^^*)

ただ、先生からは週数に比べて頭の直径が小さい。でも前置胎盤の場合はよくあることなので心配することないですよ。と言われて、「そんなもんなのかな??」と思ったり…。頭のある位置に胎盤があると、どうしてもせまくて縦長の頭になっちゃうのだとか。ちょっと気になるけど、体は週相当に成長してたので心配しないでおこう。

あとは、血液検査とクラミジア検査をして終了。また次週です。

検診の待ち時間に編みまくったベビードレスがだいぶ形になってきたので、編み物の記事も今度アップしたい。