デコパージュでスプラローラー型クリーナーのケースを制作!

ユキです。

先日夫が某ネットオークションでゲットしたスプラトゥーン2のスプラローラー型のコロコロ(粘着カーペットクリーナー)です!

プライズながらよく出来ててとても可愛い~٩꒰。•◡•。꒱۶

f:id:joresuto:20180623105535j:plain

だけどこれ、ケースが付属してないんです。

収納したくても立てかけておくしかなくて。

外箱を改造してケースに出来ないか…もしくは自作するか…いろいろ考えていたところ

f:id:joresuto:20180623110944j:plain

100均にケースだけ売ってた!ので飛びつきました(。>ω<)ノ

このプラスチックケースに外箱の絵柄をデコパージュしたら、それっぽいケースがつくれそう♪

デコパージュは前回印鑑ケースにつづき2回目…うまくいくかドキドキしながら作りましたので過程をご紹介です。

◆◆◆

まず、外箱の表面部分をぺりぺり剥がしました。この剥がした絵をデコパージュの素材にするわけです。

水につけないとダメかなと思いましたが、手で簡単にはがれました。

f:id:joresuto:20180623113508j:plain

べろんべろんはがれて楽しいかも。(実際は破かないように緊張しました…)

f:id:joresuto:20180623113744j:plain

はがし終わったら、今度はプラスチックのケースにジェッソを塗ってみました。

f:id:joresuto:20180623113926j:plain

フタも

f:id:joresuto:20180623114330j:plain

塗りおわったところ。プラスチックのテカりが消え、ナチュラルテイストな感じに♪₍๐•ᴗ•๐₎ これはこれで良いかも。

f:id:joresuto:20180623114833j:plain

でも見た目は良いけど爪でひっかくと簡単にはげてしまうので実用向きじゃなさそうです。しかもこのジェッソを塗る工程、次の貼り付け作業ですべりにくくなるというだけで、そこまで必要性を感じませんでした。

f:id:joresuto:20180623115535j:plain

いよいよデコパージュしていきます。はがした紙をあてて、どの位置に貼るか決めます。

仕上がりイメージとして、スプラトゥーン2のロゴを目立つ所にもってきて、黒っぽい感じにしたい。

でもロゴの面積は貼る部分に対し小さいので、下地として大きな絵柄を貼ってから、その上にロゴを貼るという二枚重ねにすることにしました。

f:id:joresuto:20180623120925j:plain

ダイソーのデコパージュ専用液を塗って、貼って、硬いものでこすって定着させます。

乾いたら上からまた塗ってこすって…を2回くらい。

f:id:joresuto:20180623121148j:plain

全体的に貼ったところ。(一部まだ定着してなくて浮いてますが)

作業中とはいえ背景ちらかりすぎで見苦しいですね;

この上からさらにロゴ部分の紙を貼っていきます。ガールを潰してしまうのはしのびないけどしかたない(>ω<;

f:id:joresuto:20180623130000j:plain

反対側も

f:id:joresuto:20180623130754j:plain

貼り終わってこんな感じになりました。ほぼ完成の状態です。

f:id:joresuto:20180627215854j:plain

仕上げに、デコパージュ仕上液を塗ってみました。

これもダイソーのですが、光沢仕上と書いてあるだけあって

デコパージュ専用液よりも塗るとテカテカになります。

でも、乾いてもちょっとペタペタする感じです。これはお好みかも。

 できました♪♪(●^∀^●)♪♪

スプラローラーをセット!!

f:id:joresuto:20180630133423j:plain f:id:joresuto:20180630133758j:plain

付属していたグリーンのロール紙もったいないので市販品に差し替え(^-^;

f:id:joresuto:20180630134127j:plain f:id:joresuto:20180630134022j:plain f:id:joresuto:20180630134750j:plain

そういえばこれ、グリップ部分を差し替えるとタテ振りもできると謳われてますが

いったいどんな場面で使うのか??思いつかない!

f:id:joresuto:20180630134632j:plain

これでお掃除が楽しくなるかな( ´^` )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です